斜鼻の矯正手術

斜鼻(しゃび)って?

鼻筋が傾いたり、曲がった状態を言います。
原因は怪我が多いですが、アレルギー性鼻炎や生まれて来る時からなどです。

斜鼻は鼻骨の部分の曲がりによる骨性斜鼻と軟骨(主に鼻中隔軟骨)の湾曲(わんきょく)が
原因の軟骨性斜鼻が有ります。

斜鼻の多くは外傷性で、鼻骨の骨折で曲がってしまった部分(骨性斜鼻)と軟骨が曲がった
軟骨性斜鼻が合併してる事が多いので鼻骨の部分と軟骨の部分の変形を同時に治療する
必要が有ります。

shabi2
青い部分は軟骨です

斜鼻の症状は?

*外見上曲がって見えたり、傾いて見えます。
*外見上はそれ程目立たないけど左右どちらかの鼻詰まりが目立つ。
*慢性の副鼻腔炎(蓄膿症)がある場合。

shabi

斜鼻の治療法は?

斜鼻の治療は個々人の状態によって様々です。
基本的にオープン法が利用され、軟骨と鼻骨を確認して修正をします。

鼻中隔軟骨の湾曲だけの問題であれば手術後の腫れや痛みは酷く有りません。
もし、鼻骨の修正が必要な場合は曲がった骨を一度骨折させて正しい位置にするので
一般的な骨折と同様に腫れや痛みが有ります。

斜鼻修正手術のまとめ

臨床の現場で拝見する患者さんの場合、長い間続いている片方の鼻が良く詰る事を
子どもの頃から悩んでいたと言うお話をする方が多いです。

ちょっとした外傷や外傷がなくても鼻炎などの影響で鼻中隔軟骨が曲がってしまう事が
あるので上記した症状がある場合は一度、診てもらいましょう。

Follow me!